すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年は成功?

 雨の晴れ間に畑の土手の草刈りに行った。お隣さんが皆草をきれいに刈っているんでこちらとしてはいささかあせる。(笑) 雨がぽつりぽつりと当たっている中での作業なのでとにかく蒸し暑い。おまけにこちらが両手を使えないのを知ってか、ブヨが執拗に顔を攻撃してくる、アー、うるさい!ホント、このブヨって奴は蚊よりもいやだね。

 悪戦苦闘の末どうにか刈り終えたので西瓜の生育状況を見て行くことに。現在5玉ほど大きくなってきているが、うち一つはもう採ってもいいかなと思うのだが、果たして完熟しているかどうか?で、苦慮の末もう二日待とうと言うことにした。実は義兄の所でも西瓜を植えたそうだが(小玉西瓜)網を張ろうかと思っていた矢先カラスに食われたそうだ。西瓜どころか茄子やキュウリ、トマトまでやられたとのこと。どうやらカラスにしっかり目をつけられたらしい。

 そんな話を聞くといささか不安になる。頼むからあと二日カラスなんぞに突つかれないでおくれ。いやこれ1玉ばかりでなくこれから大きくなる奴全部だよ〜ン。

さて完熟してるかな〜?カラス君、突ついちゃ駄目よ。

お後も控えている。こちらもしっかり大きくなって貰わねば。
(2玉葉の陰になってるんだけどわかるかな〜?)

 西瓜というと一昨年も植えたのだが1玉半しか採れず成功とは言い難かった。実は今年も最初に苗3本植えたのだが、その日は強風と言うこともあってじぇ〜んぶ駄目になったんだじょー。(笑)んでも懲りずに後からまた2本植えた苗が思いの他元気で現在に至っている。まあ一度くらいの失敗でめげてはいけませんという見本ですな、これは。

 一方南瓜はそろそろ終わりのようだ、1本しか苗を植えなかったんだから、こちらはすこぶる率が良かった。花はまだ咲いているが後2個ほど採ってお終いだね。南瓜はカラスにやられる心配がないのがいい。(笑)

南瓜はそろそろお終いのようで。

 さて帰りがけにこの間キノコの森で見つけたアカヤマドリの様子を見に行ったら、あれれ、あまり大きくなってないな。おっかしいなと思い、よく見てみると、ゲッ、蹴っ飛ばされている、アチャー!くそー、やっぱりこの間採っておけば良かった。うん、昔の人はやはりいいことを言ったね。
 「大欲は無欲に近し」

無情にもおキノコ様は崩御せられました。南無・・・・。

ハイ、と言うことで夏キノコ第1号は無残にも破壊されてしまいました。
こ、この次は見つけたら即採ってやる〜!