すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出口調査

 参議院選挙があと1週間後に迫ったが、投票終了後に各種メディアが行う出口調査と言う奴が私は大嫌いで有る。折角人がさあ開票速報を見るぞ、と意気込んでるのに、最初(はな)から「最終的に各党の議席数はこうなります」と言われたのでは興醒めもいいところだ。

 ちょうどスポーツ番組のビデオを録っておいて後で見ている時に横合いから
 「あ、これ俺知ってる。○△□が勝つんだよ」
 「うっせー、余計なこと言うな。人が楽しんで見てるのに。張り倒すぞ」
と言うことと同じで、まあこんな失敬なことはない。第一視聴率を上げるためには各テレビ局も最後まで予測議席なんぞ言わない方がよろしかろう。先に獲得予測議席を見せておいて「選挙速報は○△□TVをご覧下さい」も無いもんだ。

 大体投票を終えて投票所を出て来た人に
 「何方にお入れになりましたか?」とか
 「何党にお入れになりましたか?」
と訊くのは失礼じゃないか?何で個人情報を赤の他人の新聞社やTV局に教えにゃならんのだ?私自身もかつて新聞社の人に投票所を出るや否や訊かれたことが有る。
 「なんで私が教えねばならないんです。不愉快ですね。少しでも真っ当な政治をやってくれると思われる人に投票しましたよ」
と憤然として言った覚えが有る。

 開票が進むにつれ予想するのはある程度やむを得ないが、少なくとも選挙終了直後に行うことだけはやめてくれ。余計なお世話という物だ。とは言えまた今回も各メディアはやるんだろうなあ。あーあ。