すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

選挙ライブ

 朝早くから集会場の除雪、我が家の除雪、選挙の投票、郵便局への用事、我が家の実家の長男一家の訪問、KさんのCD製作以来など、バタバタした一日だった。疲れたー。さて今晩は趣味の選挙速報を各局見まくるぞー。

 それにしてもどうしてこう投票率が低いのかねえ。先人が苦労して手に入れた選挙権をむざむざ放棄するなんて・・・・・・。投票に行かない人は何をされても構わない人と見た。国が死んで貰いますと言えば、唯々諾々として従うのだろうか?特に若い人たち投票率が低いのは嘆かわしい。自分たちの生活を良くも悪くもするのが政治なのだから、もっと関心を持って貰いたい。わたしは未だかつて棄権した事が無いのが自慢だ。選挙に行く事が政治参加の第一歩だと考える。

 さて肝心の選挙ライブだが、こうも予想通りだと全然つまらない。大方の予想を裏切って・・・・・とか何とかなってくれないと、見ている方は至極退屈だ。野球でもサッカーでも先がどうなるか分からないから面白いのに。選挙ライブ見る楽しみがなくなるから、選挙前の予想をマスコミは止めてくれない?実際選挙前の予報で情勢が変わる場合があるのだから、変に予想などしないで貰いたい。

 あーあ、今回もしっかり予想が当たってしまった。つまらん!寝よう。