すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

同じ本を借りちゃった

借りた本を読み上げたので図書館へ返しに行く前にネットで図書館の蔵書を調べたら、今借りている本のシリーズの別本があるではないか。(中野京子著 名画の謎「ギリシャ神話編」「旧約・新約聖書編」)おお、これは借りねばならんと早速予約しておいて図書館へ行った。

 所が図書館で出されてきた本の表紙を見ると
 (あれ、なんか見た事有るような気が、いや、確かに見た事がある。何処で見たんだろう。本屋さんで立ち読みしたっけな?まあ、いいや、ここで考えていたってしょうがない。借りて帰ろう。)
とそのまま借りて家へ帰った。

 で、読み始めると最初はまだしも読むにつれて確かに読んだ記憶が蘇ってきた。あちゃー、やっぱりこれ読んだよ。それも何の事はない。図書館から借りて以前読んでいたのだ。う〜、呆けた。さてどうしようか。直ぐに返すのも何だし、忘れた所もあるからまた読むか。

 こうして私は又同じ本を読む事になったが、別に面白い本は何度読んだっていいんだけど、本のタイトルをすっかり忘れていたって事がどうにも・・・・。それにしても最近は何で有れ、名前を思い出すのが容易でなくなった。ひょんな時に又思い出すからまだ増しなのかも知れないが、どうにもこうにも頭の回転が悪くなっているのは確かだ。

 そのうちに又今回のような事があるかも知れない。ま、いいか。その頃は読んだ内容さえ忘れていて、新しく借りた物と思って読むだろうから。(笑)

同じ本をまた読む羽目に。う〜、呆けたなあ。