すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の展覧会

 新潟日報が主催する展覧会が二つやって来る。展覧会は昨年と3月に東京に行って以来ほとんど行ってないので、今回は行きたいと思っている。

 一つは影絵作家の藤城清治氏の作品展だ。実は千葉の友人が昨年那須高原藤城清治美術館に行って来てとても良かったと知らせてくれていたから、私も一度訪れてみたいと思っていたのだが、何分にも遠いから二の足を踏んでいたのだ。それが向こうの方からやって来てくれるとは有り難い話だ。

 藤城清治氏の影絵は雑誌「暮らしの手帳」に掲載されていたので馴染みが深い。その当時から綺麗な影絵だしメルヘンチックな所が気に入っていた。是非実物を見てみたいものだ。

 もう一つは原安三郎コレクションの副題がついた広重や北斎国芳、などの錚々たる浮世絵師の版画初摺りを集めた展覧会だ。こちらは前期展示と後期展示が有って前期と後期は作品ほぼ総入れ替えと言うからすごい。この際両方とも見てみたい。

 どちらも春の展覧会にふさわしく、何かこう気持ちが浮き立ってくる。来る日も来る日もモノクロームの長い冬を終えた後、こう言った色彩豊かな展覧会を見ると一層春が来たことを実感する。早速浮世絵展から見に出かけよう。