すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2回目の辛味大根の収穫

 四季取りの辛味大根の2回目の収穫をした。順調に育っていたのに途中で青虫に葉を食い荒ら散々な目に遭ったが、一部生育不良の物はあったが何とか収穫出来た。前回より土も肥料も良かったせいかずっと出来は良かった。あとは青虫対策だけだ。

 これから種を蒔けば次の収穫はおそらく8月末か9月始め頃になろう。今度は虫に喰わせないぞー! ところで前回収穫した辛味大根をまだ使い切ってない。この間食べた時は気のせいか辛味が薄くなったような気がした。大根は切らずにいても辛味は失われる物なのだろうか? そうだとしたら今度はしっかり使おう。でも毎食毎食蕎麦という訳にも行かないしなあ。辛味大根を使った気の利いたレシピを見つけなくちゃ。あ、そうだこんな時の為のnankaen様だ。よろしくおねげえしやす。

葉っぱは激しく喰われちゃったけれど何とか収穫出来ました。