すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

加湿器の故障

 昨日加湿器を見たら湯気が出てない。おかしいな?昨日はちゃんと出ていたのに・・・。色々やってみたが、風が出るだけで肝心の湯気が出ない。うーん、今冬はまだった1日しか使ってないのに、何たるこっちゃ。

 しょうがないからもう1台の加湿器を出してきて稼働させようとしたが、何とこれも風が出るだけで湯気が出ない。2台とも同じ症状とは。どちらの加湿器も超音波で湯気を発生させるタイプだが、どうやらその超音波を発生させる部分が壊れたようだ。

 2台ともイカれてしまったのでは困る。エアコンを稼働させると否応でも湿度が下がるから、無しでは済まされない。なにせ加湿器を使わないと湿度が20%台に落ちてしまう。

 それにしても家を建ててから何台加湿器が壊れた?今迄に確か2,3台壊れているから、これで4,5台壊れた事になる。今月は比較的出費が少なくなるかと喜んでいたのに、糠喜びに終わりそうだ。

 でも加湿器って何でこんなに壊れやすいんだ?メインテナンスが悪いのかな。でもねえ、長くて4年。中には1年で壊れた物も有る。まあ、メーカーさんもあまり長持ちしては買い換えてくれないから、わざと耐久性を無くしてる訳でも有るまいが、それにしてもである。さてさて今度の加湿器は何年持ってくれるかな?