すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忙しくも楽しい午後

 今朝起きて見たら、辺り一面白くなっていた。除雪車が出動するほどの積雪ではなかったが、うちの団地は除雪車が通っていった。除雪業者さんにはすまない話だが、除雪する程の積雪でない場合、有り難迷惑な所もある。というのは、放っておけば雨で直ぐに溶けてしまう雪なので、除雪車で雪の塊をを作られると、反っていつまでも雪が残るので、有り難くないのだ。おまけに道路の私の家の側は、私の家しかないので、雪の塊は私の家の側において行く。水分をたっぷり含んだ雪なので、とんでもなく重い。朝からちょっとしたした労働だ。ついでだから除雪要支援者の家に行き、そこの玄関前の雪も片付ける。身体を動かした方が朝食も美味いという物だ。

 さてお昼から地元FM局の番組審議委員会に出て、その足で遊びに来ないかと誘われていた○桐さんの所へ行く。○桐さんは最近とみにオーディオ、それもLP再生に熱をあげてきた人で、今はそれが楽しくて仕方がないらしい。久し振りに彼の所の音を聞いたら、以前よりまた良くなっていたので、こちらも嬉しくなってしまった。仲間が熱心だとこちらも刺激を受ける。まあ、お互い様ですけど。(笑)こうして男共は女房共に隠れて趣味にごっそり金を注ぐのですな。知らぬは女房ばかりなり。(実はうすうす知っていたりして・・・・)

 ○桐さんの所で2時間余りを過ごして帰宅した。夕刻6時からはKさんと私の家の設計をしてくれたHさんとの久々の飲み会だ。四方山話に花が咲く。気が付けばあっと言う間に3時間経過。続きはまた正月やろうやと言う事になった。銚子をかなり空けたが、みな平気。楽しい酒は悪酔いしません。
気の合う仲間同士の宴会は実にいいものですね。午後からは忙しかったが、楽しく充実した一時を過ごせました。