すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出かける時は備えをして

 東京や関東各地は積雪が20cmを越え10年振りに大雪との事。これで私が呆れたのは前日に気象庁が関東や東北の太平洋沿岸は大雪(こちらでは少雪ですが)になると予報していたのに、車で出かける人の多い事だ。それもスタッドレスタイヤに交換した車で有ったり、チェーンを装着した車ならまだ良い。ノーマルタイヤで出かけ、滑って動けなくなったり、衝突したりと他人様に迷惑を掛ける事多大である。ぶつからないまでも交通渋滞の原因になるのだから自重をしたらいいのにと思う。事故を起せば元も子もない。大体何の備えも無しに出かけるとはどう言う神経をしているのだろう。私は冬車で出かける時はスコップ、スノーブラシ、手袋、ブースターケーブル、牽引用ロープは最低必ず持って出るようにしている。(勿論タイヤはスタッドレス)雪国の人間でさえこの程度用意しているのに、雪に慣れていない都会のドライバーが何の用意もせずに出かけるのは無謀としか言いようがない。

 ドライバーの用意の悪さもさることながら警察もノーマルタイヤの車は規制を掛けて通行させない様に出来ないものか。まあ都心は道路が無数にあるから、それを全部監視すると言う事は現実的には無理なんだろうけど、メディアを活用してドライバーに自重を促して貰いたいものだ。車で出かける人が多ければそれだけ事故の確率が高くなる。自分は雪道の運転は無理はしないから大丈夫と思っていても他人様から事故を貰う場合があるからだ。

 まあこんな日は外に出ないのが一番。もし外出しなければならない場合は決して車やバイク、自転車と言った乗り物を利用しない事だ。茨城に住む私の友人も今日明日は外に出ないと言っていた。賢明である。何も事故を求めに出かけるバカはいまい。関東なんぞ二日も我慢すれば雪は溶けて元通りになるのだから、そんなに慌てて出かける事もあるまい。僅かの我慢で事故を起す事も無く、怪我をする怖れも無い。「犬歩かずば棒に当らず」だ。