すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

これ位の雪で・・・・・

 昨日降った雪で都心は交通などに支障を来したが、あれくらいの雪で慌てふためくとはちゃんちゃらおかしい。特に車はスリップして四苦八苦しているようだが、それだったらスタッドレスタイヤでも着けておいたらどうだ。前の日から雪が降るかも知れないと予報があるのだから、前もって着けておけばいいのだ。関東の人間は大体スタッドレスタイヤを持っていない。だが全然降らない訳では無いし、こちらへ来る事もあろう。ケチケチしないで買っておくべし。事故を起こしたり、動けなくて立ち往生するよりいいだろう。国土交通省や警察あたりももっと指導すればいいと思うんだけどね。みんなが着けていれば、こんなに交通麻痺を起こさなくてすむはずだ。あの光景を見ているともはや可笑しいと言うより憐れですね。まあ、こちら雪国に住んでいる者としてはいつも雪に痛めつけられているから、あの光景を見ると思わず「ザマー見ろ!」と言いたくなってしまう。この感情は雪国の人間ならわかる筈だ。

 しかしこの程度の雪であんなにあたふたしているのなら、東北大震災みたいな災害が起こったらどうするんだ?それを考えると眠れなくなるなんて事の無いすかんぴんでした。ハイ、お休みー。