すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

咲いた

 今年植えた牡丹の花が2輪開花した。う〜ん、嬉しい。あと石楠花も今年は花を良く付けている。対してツツジが今ひとつ低調だが、あんまり肥料をやらなかったせいかな?何しろ私は植木を枯らす名人だから、今年は昨年まで咲いていた桃の木2本と黄色レンゲツツジ1本を駄目にした。我が家の環境が悪いのか、栽培の仕方が悪いのかわからないが(たぶん後者の方)大枚はたいて購入した苗木を枯らしてしまったのは甚だ残念だ。

 さてそんなひどいご主人様にもかかわらず今年も綺麗に咲いてくれた花たちには感謝せねばなるまい。有り難うございます。だが問題は来年だ。桃の木の例にもあるように1年目や2年目は良くても3年目当たりで枯らさないよう今度は注意したい。特に西側の庭は環境的にも厳しいのでいっそうの注意が必要だ。なーんて言ってるけどその実あんまり面倒見ない駄目な私です、ハイ。まあたまには枯れる木があった方が庭があんまり混まなくていいか。(コラコラ)

じゃあ話はこれくらいで咲いた我が家の花を恥ずかしながら御覧下せえ。いずれもどアップ写真だ〜。

おお、見事な牡丹様〜。今年は既に花芽が
付いていたのを植えたので見事な花を咲かせたが
さて来年はどうなります事やら。

石楠花。今年は花芽を沢山付けているので当分楽しめそう。

シャガ。その辺に生えていたのを植えた。あまり日当たりの
いいところは好まない花なので、我が家の庭で大丈夫かと思ったが
何とか根付いてくれた。私は好きな花です。

ライラック。白い花のものも有ったが、今年はまだ咲いてない。
駄目かも?

久留米ツツジの赤。今年は花付きの悪い木もあった。

黄色レンゲツツジ。この木は今までに2本枯らしてしまった。
もう買うのやめようかな。

平戸ツツジのピンク。これはこれからが本番。

えー、他人様の庭の花に比べたらお粗末なものですが、年々少しでも大きく育ってくれればと願っている次第です。それではまた。