すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ラミネーター

 買ってそのままにしておいたラミネーターを最近漸く使い出した。機械はA3用紙対応の物なので、いろいろな用紙が使えて便利だ。まだA3のラミネート紙を買ってきていないので、自分が撮った写真はラミネートしていないが、これをあちこちに貼ったら、ちょっとしたミニギャラリーになる。

 薄い紙のままだとどうしてもシワになったり、折れたり、汚れたりするが。こうしてラミネートさえしておけば、汚れても簡単に拭き取れる。

 実は以前より欲しかったのだが、買いたいと思った時は金が無い。金がある時は他の物が欲しい、で結局買わないで来ていたのだ。必要な時は姉がラミネーターを持っていたので、やって貰っていた。だが姉の機械はA4までしか出来ないし、何よりもしたいと思った時いちいち頼みに行くのは面倒だし、第一姉にいつもおんぶにだっこでは申し訳ない。

 実は今使っているレーザープリンターの調子が良ければ、山の写真なんかバンバンラミネートするのだが、なにぶんまだトナーの関係か、綺麗にプリントアウトが出来ないので、ちょっと様子を見ている所だ。とは言え私のおもちゃが又一つ増えて楽しいです。金に縁の無い私。福沢様でもA3大に拡大コピーしてラミネートし、壁に掛けておこうかしら。