すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

4年も経つのに・・・・

 我が家を建てたK工務店さんから電話が入り、私の家を見せて欲しいというお客さんがいるという。K工務店さんには完成見学会などで散々お世話になったから、断る理由はない。ただ建ててからもう4年になろうとしているのに、未だに我が家に興味を持っておられる方がいるとは驚いた。

 確かに我が家のシンプルなデザインとシックな外観、大胆な間取りは私も大いに気に入っている所だが、それにしても外観から見てみたいと思ったのかな?

 それはともかく急に言われてもこちらとしては「ハイ、いつでもOKです。」と言うわけには行かない。なにせ「男やもめにウジが湧く。女やもめに花が咲く。」の例え通り、男の一人所帯の我が家は散らかし放題だ。片付けるには時間がいる。(普段だらしなくしているからだよ)取り敢えずこの土曜日の午前にと言うことで約束して電話を切ったが、こりゃあ、えらいこっちゃ。明日から早速片付けねばならん。

 今の各部屋の状況は兎に角物が散乱している。寝室は服が出しっ放しになっているし、和室は町内会の資料が散乱しているし、リビングは・・・・これは我が家の出入り業者なら先刻ご承知の状態だ。兎に角手っ取り早く片付けるには、皆押し入れにぶっ込むことだ。ただしお客さんが来たら、ずえ〜ったいに押し入れの戸は開けないことだ。音を立てて物が崩れてくるやも知れん。

 それにしても以前やはり見せて貰いたい旨の申し出があった時も同じ様なことをしたっけ?ちっとも進歩が無い。ひょっとしてお客様に我が家を見せるのは反って逆効果なんとちゃう?もっと綺麗に片付けてあるお家を紹介したらいいと思うんだけど・・・・。まあ、そのお客様が我が家を見たいと言うのならしょうがないか。
でもオイラ、そのお客さんがKさんの所で家を建てなくなっても知らんもんね。
どうせなら建ったばかりならまだ汚れてもいないし、散らかってもいなかったのに〜。4年の歳月は恐ろしい。(ちっとは掃除しろよ!)