すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ジャズ仲間の招待

 ジャズ仲間のTさんが夕食に招待してくれた。彼とは昔良くジャズライヴに行った仲で、山菜採り、キノコ採りと言った共通の趣味がある。そんな彼だが最近肺ガンになったというので心配していた。たまたま駅で奥さんに出会ったので旦那さんの具合はどうかと尋ねたら、家で酒ばかり飲んでいる。遊びに来てくださいとのこと。

 で、じゃあそのうち気分晴らしに訪ねてみるかと思っていたら、先日彼の方から電話してきて、夕食を食べに来ないかと誘われた。電話で彼の声を聞くと思ったより元気そうなので安心した。

 で、今日はせっかく招かれているのだから、まさか手ぶらで行く訳にはいかないということで、午後からハタケシメジを採ったり、蕎麦を打って手土産とすることにした。

 お家は以前私が訪れた時とは違って改築されていたので、少々探すのにまごついてしまった。お家に上がってハタケシメジとアミタケの箱を差し出すと、ハタケシメジは余り採ったことがないというので、たいそう喜ばれた。また今日はハタケシメジの大物が採れたんだよね。

おお、今日はハタケシメジが沢山出ている。

大物だあ。こんなのばかり採れたら最高なんだけど。

別のポイントでアミタケもありました。

 おいしいお酒と料理をいただきながら、話はもちろん山菜採り、キノコ採り談義。話を聞けば昨日サマツ(オオモミタケ)とナメコ採りに行ってきたとのこと。彼の病状が心配だったが、キノコ採りに行く元気が有ったのは嬉しかった。奥様は元看護士。まあ何かあっても彼女がうまく対応してくれるだろう。

 彼は宴酣になるとジャズビデオを見せてくれた。私のためにとっておきの物を用意しておいてくれたらしい。これまた嬉しい限りであった。蕎麦を召上って戴いたが、好評だったのでホッとした。お土産にサマツご飯を頂いた。もう何十年もサマツは採っていなかったので、これは有り難かった。

 10月1日は彼が主催するジャズライヴ。私も久しくジャズライヴは聞いてないので、行ってみようかと思っている。彼の健康回復を願い、楽しい一夜のお礼を言って彼の家を後にした。