すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アップグレードしたら有料になった

 パソコンのデータ移行をしていて以前使っていたフリーソフトをインストールしたが、なんと機能制限がついていた。どうせなら新しいバージョンの方がよかろうと思って入れたのに何じゃこりゃあ。

 機能を全部使えるようにするのは有料版を買えだとさ。アホらし。フリーソフトだから入れていたのであって、有料なら誰が入れるか。(ケチ!)まあ、古いバージョンを探す手もあるのだが、このソフトの場合はセットアップファイルがアプリをネットからダウンロードしてインストールする方法になっているから、駄目なのである。

 少しネットや口コミで人気が出るとこうやって機能制限を施し、ぜ〜んぶ使いたかったら有料版をどうぞと言うソフトは少なくない。道理でしきりにバージョンアップをしませんかと言ってくるわけだ。

 ふん、いいもん。おんなじ様なソフトは幾らでも有るから、オイラそっちを使うもん。こんな意地悪をするソフトはもう絶対使わないからね。すかんぴんを怒らせたら怖いんだぞー。(ホンとかな?)

 でも負け惜しみを言うわけじゃ無いが、ソフトを探しているうち、お陰でもっと便利なソフトが入手出来るから有りがたい。ふふふ、何せオイラは外国のサイトにまで行って探してくるからね。まあ、こうやってパソコンと取っ組み合っているのが楽しいんだけどね。その意味では有料にしたソフト会社に礼を言わなけりゃならん、アハハ。