すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く春が・・・

 暖かくなったので夢の森公園まで散歩に出かけた。漸く雪も消え、近道をして行った。途中の山の土手の所は暖かくなるとシマヘビさんが良く出没するのだが、今日はまだ幾分風が冷たいのでお出ましにならないようだ。

途中の森ではオウレンが咲いていた

夢の森公園のお隣、産業大学の構内でふきのとう発見。でもこんなに
開いたのは採らないよ。

 夢の森公園もすっかり雪は消えていた。今日はここまでの散歩だから、山の中の散策はせずに、そのまま引き返した。但し来た時とは違った道を通ったお陰でキクザキイチゲが咲いているのを発見。何か得した気分。尤もここはいつも早く咲くところなので、ちょっと期待していたんだけどね。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

町内の集会所の土手でクロッカスが咲いていた。

 道を歩いていると各家の庭でも春の花が咲いている。ヒマワリユキノシタ、パンジー、クロッカス・・・・。花を見つけて春を実感した。長い冬のようだったけど、過ぎてしまえばあっという間だなあ。はい、今日は2時間ほどで1万2千歩歩きましたよ。いよいよ春です。