すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

高峰山、水の塔山登山(出逢った花)

 昨日の登山は八ヶ岳、富士山などの眺望は得られなかったが、色んな花には出会えました。今日はそのご紹介です。

イワカガミ。コイワカガミかも知れん。歩いている時そこら中で咲いていた。ここの物は全体的に色が濃い。

ゴゼンタチバナ。まだ出始めと見えて小さい。しかしこの山の花はどれもこれも小さかったので、これもこの大きさで成長はストップなのか?

サラサドウダン。ウラジロヨウラクじゃないよね。

アオノツガザクラ。この手の花は良く似たのが色々あって非常に紛らわしい。私みたいな花に疎い者には苦手だよ〜ん。

ほらほら、早速紛らわしいのが出てきましたよ。えーと、これは何だべ?
アカモノかコケモモか、それともシラタマノキか? 
アー、イワヒゲってのも有るな。う〜ん、難しいが、葉と花の付き方から
コケモモと決定。

イチゴ系統の花なんだろうが、正式名称は知ーらない。

オオバキスミレ。スミレは珍しくこれくらいだった。

サクラかなあ。でもまだ桜咲いてるのかな?

アズマシャクナゲ

ワッカラーン。(笑)

ツマトリソウ。結構まだありましたよ。

ツバメオモト。これこれ、これを見に今回はこの山に来たんです。
でもやっぱりこの山の花は小振りなんだよなあ。(笑)
周りがマイヅルソウの葉っぱだらけでツバメオモトの葉が分かりづらくて
住みません。

ハクサンイチゲ。高峰山の頂上近くのここにしか咲いてませんでした。

レンゲツツジ。アーン、私は色弱だから、遠くからは上手く見つけられないんだよ〜ん。クッソー!

ミツバオウレン

良く見かける花なんだけどなあ。何だっけ?

シロバナエンレイソウ。この花も見つけたのはここだけ。
あとは普通のエンレイソウさえ見かけませんでした。

まだ本格的な夏の花は少なかったけれど楽しめました。こうなると今度は夏の花を求めて近くの池ノ平湿原に行ってみたいな。