すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

花の買い出し

 だいぶ春めいてきたので、そろそろまた花が欲しくなってきた。で、旧新津市にあるフラワーランドへ行ってみる事にした。暇潰しの花見物も兼ねてである。ついでにお隣の県立植物園のチューリップが咲いていれば儲けものと思って出かけた。

 

 毎度思うが、柏崎市から新津は少し交通アクセスが悪く、車で2時間ほどかかる。遊びに行くのに錚々高速道路は使っていられないから、下道で行くしかない。まあ、暇潰しだから、時間がかかっても構わないんだけどね。

 

 はい、着きましたよ。表に置いてある信楽焼の狸の可愛い置物が欲しかったけど、7千円近くするので、懐が未だ冬状態のオイラにゃ無理。諦めてフラワーランドの中へ入る。

 

   

f:id:wasakoki7778:20190319113459j:plain

フラワーランドの中は凄く広く、花で一杯である。

 

f:id:wasakoki7778:20190319113519j:plain

見るとどれも欲しくなって来るが、我慢、我慢。懐の寂しいオイラにゃせいぜい二鉢がいい所。

 

f:id:wasakoki7778:20190319113535j:plain

これはまた豪華なアザレア。これが600円。私は迷わずこれに決めました。

 

f:id:wasakoki7778:20190319114528j:plain

これもいいかなと思ったんだけど、今一つ決め手に欠ける。今回は見送りに。

 

 結局買ったのはアザレア一鉢。でも散々色んな花を拝ませて戴いて楽しかったですよ。さてついでに折角ここまで来たのだから、お隣の県立植物園へ行ってみました。

でもお目当てのチューリップはやはりまだ全然咲いてませんでした。長岡丘陵公園のチューリップも見事だけど、あそこは入場料を取られるので、屋外なら只のこちらを当てにしてきたのに・・・。(ケチ!)

 

 しょうがないから池の周りを歩く事にしました。新津まで来てお散歩とはいやはや・・・。それにしてもちょっと来るのが早すぎたようです。でもお天気が良いので、結構人は来ていましたよ。年配の方が多かったけど。高齢の方はみんな暇を持て余しているんですな。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190319123117j:plain

まだまだ木々は芽吹いていません。お陰で見通しが良く利きます。

 

f:id:wasakoki7778:20190319123313j:plain

落ち葉の中にたった一輪花を見つけました。何の花かな?

 

f:id:wasakoki7778:20190319123954j:plain

クリスマスローズは咲いてました。

 

f:id:wasakoki7778:20190319124056j:plain

こちらは色違い。

f:id:wasakoki7778:20190319125104j:plain

地植えのチューリップは咲いてなかったけど、鉢植えは咲いてましたよ。

 

f:id:wasakoki7778:20190319125419j:plain

チューリップは色んな種類が有りますね。

 

f:id:wasakoki7778:20190319125432j:plain

これなんかどう見たってチューリップに見えない。

 

 本格的な花シーズンはやはり4月に入ってからだろうが、取り敢えず暇潰しは出来ましたよ。椿の花も残っていたし、ヒイラギナンテンなんて木の珍しい花を見る事も出来ました。帰りの車の中はポッカポカで4月中旬の陽気。車の窓を開けて走ってました。さて本格的な春の訪れが益々待ち遠しくなりました。

 

f:id:wasakoki7778:20190319130134j:plain

ヒイラギナンテン。黄色い花が咲くんですね。