すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Windowsが起動しないどー

 起動しないどーたって私のパソコンではない。高校の先輩のOさんが夜遅くスマホに電話してきてSOSを求めてきた。どうやらWindows7の更新時に中々起動しないらしい。

 

 メールに付けられた写真を見ると、Windowsへ行く途中で止まってしまってる感じ。しかし、大きなファイル更新時には時間がかかる事は良くある。そこで私は動いてる様子がないと感じて、どれ位待っていたのかと尋ねると、2,3分くらいとの返事。大きなファイルの更新時には時間がかかって動いてないように見える時があるから、電源を切らなければ良かったと言った。Oさんはしびれを切らしてコンセントからプラグを引っこ抜いたらしい。(これはまた暴力的ですな)

 

 もう1回パソコンの電源を入れて、同じ状態になったら、今度は最低30分くらいは待っているようにとアドヴァイスした。Oさんはやってみると電話を切った。翌日スマホのメールを開くと、あれからやってみて30分ほどで更新に成功して、無事Windowsが起動したとの事。良かった、良かった。はい、皆さん、更新時間がかかるからと言って、むやみに電源を落としちゃいけませんよ。今回は良かったものの、更新時に電源を切ると大事故(Windowsが起動しなくなるなど)に繋がりかねませんから。

 

 まあ、今回は私が出張しなくてすんだから、良かったです。パソコントラブル解決は意外と時間がかかるから、遊べなくなって困るので、出来るなら自分で解決して貰えるのが一番です。メデタシ、メデタシ。