すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

復活成るか?シンビジューム

 すっかり花が散ってしまったシンビジュームだが、実は買ってきた時、新芽らしきものが脇にちょっと出ていたのだ。お店の人はまだ開いてない花芽はもうついてないとして、値下げして売っていたが、ふふふ、見落としていたんだなあ、これが。尤もこれがどの程度伸びて花芽をつけるかどうか、その時点では判らないのだから、その処置もやむを得ないが。

 

 さて花は全て終わり、葉も二枚ほど枯れたが、その間に芽はどんどん伸び新しい茎となり、花芽を沢山つけた。二つほど花芽は落ちたが、残りはすくすくと大きくなり、今にも開花せんばかりにまで大きくなった。しかし、そこからが中々開かないので、私をやきもきさせている。

 

 開花してくれればまた美しいシンビジュームの花を見る事が出来る。「一粒で二度美味しい」みたいな感じですな。どうかしっかり全部の花が開花してくれるよう、毎日エールを送っている。

 

f:id:wasakoki7778:20190315215731j:plain

花芽がまたついたぞー。果たして開花してくれるかな?