すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ツチグリ

 アミタケを採りに行ったら面白いキノコを見つけた。ツチグリである。へえ~、こんな所に。それもたった1本。このツチグリ、出る所には出ているのだが、こんなアミタケやハツタケなどが出る場所に出るとは珍しい。

 

 見るからにおかしな形をしている。第一どう見たってキノコには見えない。昔ウルトラマンシリーズに出て来た襟巻きをした怪獣にそっくりである。星形の襟巻きをまとい、柄は無い。如何にも食べられそうにないが、やっぱり食べられない。(笑)

 

 この星形の襟巻き、湿度によって開閉するそうで、ちょっとした湿度計代りになる。(笑)それにしたってこれ、キノコと言うより、ドングリか何かみたいな実に見える。手裏剣みたいにも見えるので、子供にくれて忍者ごっこをしても面白そう。

 

 でもホント、キノコって色んな形の物が有って面白い。まあオイラは食べられるもので無けりゃイヤだけど。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20191023222255j:plain

ツチグリ