すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

潔く

 大関豪栄道が引退を表明した。初場所途中で負け越し、ひょっとするととその時感じた。この力士は怪我をしていても決してそれを負けの言い訳にせず、取り続けてきただけに尚更そう思った。実況のアナウンサーもそれを口にしたが、解説者の北の富士さんはまさかそれは無いでしょうと否定した。今場所優勝の徳勝龍と同じ33歳だからであろう。

 

 だが怪我にもめげず、これだけ大関を長く勤めた男はその地位のプライドもあった。大関という地位を汚したくないの思いも強かっただろうし、関脇に落ちて返り咲く事は怪我の状況から考えて最早無理と判断しての決断だったろう。その潔さは見事である。琴奨菊の様に下に落ちても相撲を取れる限りは頑張るというのも一つの判断だが、やり尽くしたから悔いは無いと考えて、引退するのも引き際が良い。見事な決断である。

 

 これに反してあれだけ言い逃れの出来ない状況になっても尚恋々として総理の椅子にしがみついていたい人もいる。今日の国会答弁を聞いていて呆れた。答弁にならない答弁を繰り返すだけである。極めつけは共産党の宮本議員の

「文書は見たことなかったけど募集をしていると、いつからご存知だったんですか」

と言う質問に対して

「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集しているという認識ではなかったものです」

と言う回答。

この方は募るも募集も同じ意味とご存じないらしい。(笑)

麻生財務大臣の「未曾有」を「みぞゆう」と読んだ事よりもっと漢字の知識が無い。こんな方が日本の総理をやっている。恥ずかしい限りである。

 

 まあ、おそらく答弁に窮してそんな回答になったのだろうけど、それはともかくとして、こんな言い訳に終始しなければならないならば、潔く総理の座から降りるべきであろう。引き際が悪すぎる。今ならまだ総理の座と引き替えに追及の手から逃れられるであろうし、野党の方もそのくらいの取引は考えているだろう。

 

 念願の憲法改正は自分の代で出来なくなるが、それも身から出た錆。後の総理に期待するしか無い。まあ豪栄道と同じく長く総理を務めたのだから、引き際だけは潔くして貰いたい物だ。もし何とかして野党の追及をかわし、東京オリンピックが終わるまでと考えているなら、それはいくら何でも厚かましい。安倍さん、あなたがいなくてもオリンピックはしっかり開催出来ますから、ご安心ください。

 

 今、身を引けば、まだ国会審議を円滑に進める為、潔く身を引いたと言われるが、このまま続ければ見苦しいと非難されるばかりだ。一国の首相を長く務め、最早功成り名を遂げたでしょう。相撲で言えば横綱。進退だけは潔く。