すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

花を求めて

 4月並の陽気になったので、ちょいと花を探しに旧大潟町のお馴染み「水と森公園」へ行ってみた。いつもの年なら花はまだまだなのかも知れないが、今年は暖冬なので期待して出かけたのだが・・・。

 

 公園には子供さんを連れた方達が結構来ていました。新型コロナウィルスの蔓延でお休みになっている子供達を遊ばせようと来ているみたい。お天気も良く、暖かいので、遊ばせるには絶好ですね。

 

 さて私は花を探し始めるが、これが一向に無い。有るのはそこかしこに盛大に出ているふきのとうやヒメオドリコソウオオイヌノフグリと言った何処にでも有る花ばかり。うー、そうだった。この公園は樹木の花は季節になれば結構咲くんだけど、こと草花に至ってはからきし駄目な公園だった。あー、折角来たのに失敗したあ。しょうがない、お散歩に切り替えよっと。

 

f:id:wasakoki7778:20200309214733j:plain

暖かいんだけど空はちょっと霞んでいます。

 

f:id:wasakoki7778:20200309214837j:plain

水上回廊。もう白鳥さん達はとっくに帰ってしまったようで鳴き声すら聞こえてきません。

 

f:id:wasakoki7778:20200309214954j:plain

展望台と書かれた所に言ってみました。けれどあんまり大したことない眺望です。(笑)秋の方が良いようです。

 

f:id:wasakoki7778:20200309215139j:plain

桜が咲いてるのを見つけました。でもソメイヨシノとは違うようです。何て種類かなあ?やっぱりこの公園は樹木の花ですね。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20200309215412j:plain

散歩道の両側にはシャガが沢山生えているのですが、まだ花の時期でないのが残念。しょうがないからオオイヌノフグリでも撮るか。でもよく見ると綺麗な花なのに「フグリ」なんて名前を付けられて可哀想ですね。

 

f:id:wasakoki7778:20200309215904j:plain

例年なら雪が残っていてもおかしくないのに、今年は全く有りません。

 

f:id:wasakoki7778:20200309220030j:plain

空が霞んでいるので、雪を被った頸城三山も今ひとつパッとしません。

 

f:id:wasakoki7778:20200309220746j:plain

花が無いので、諦めて帰ろうとしたら、足下に雪割草が咲いてるのを発見。ここだけにしてか出てませんでした。

 

f:id:wasakoki7778:20200309220925j:plain

うふっ、折角見つけたんだから、咲いていたのを全部紹介しちゃおう。

 

f:id:wasakoki7778:20200309221127j:plain

やっぱり雪割草(オオミスミソウ)は可憐で綺麗ですね。

 

f:id:wasakoki7778:20200309221223j:plain

どアップでっせ。

 

 と言う訳で最後に雪割草を見つけて溜飲が下がりました。帰宅してランニングをしている途中で、いつもの所にキクザキイチゲが咲いているのを見ました。暖かくなったので開花したようです。それでは明日は地元の「夢の森公園」でお花見物じゃあ。遠くまで出かけなくたって良かったなあ。(笑)