すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アベノしょったれマスク

 巷にアベノマスクが届いたという噂をチラホラ聞くようになったが、我が家にはまだ届いていない。尤も届かなくても一向に困らないが、5月中には皆様の所へ届くようにしたいと言っておきながら、未だ届かないとは相変わらずのスピード感の無さである。

 

 一時は虫や髪の毛が付いていただの、汚れていただので回収騒ぎもあった。これも遅さの原因だろう。そもそも何処が作るのか調べもしないで、聞いた事もないような会社に丸投げするのもどうかと思うが。それにサイズは小さめと来たもんだ。見本かなんかを見る事はなかったのかねえ。

 

 斯様にいつになっても届かないマスクだが、その間にマスクの値はどんどん下がり、今やネットで50枚入りが2千円以下で買えるようになった。また昨日ホームセンターに行ったところ、マスクはちゃんと在庫されていた。だから今更あの評判の悪いマスクは貰わなくても良いのだが。政府は意地でも配っているようだ。(笑)

 

 そして安倍首相や菅官房長官は市場のマスクが出回り始めたり、価格が下がり始めたのは、このアベノしょったれマスク(私はこのマスクを揶揄してこう呼んでいる)が配布され始めたからだと、自画自賛している。手前味噌というものだ。ここまで自分に都合良く解釈出来るとは恐れ入った。まあ、ここまで図々しくなければ、あれだけ問題を起こしているのに、長く総理の座には座っていられないでしょうな。

 

 価格が下がり始めたり、市場に出回り始めたのは日本への輸出を止めていた中国の製品が入ってきたからだ。アベノしょったれマスクとは全然関係ない。まだ我が県の配賦率は50%未満だと言うが、今更不評のマスクなんぞ金をかけて配る必要があったのか。税金の無駄遣いと言うほかない。

 

 それにしても安倍さんというお方は熟々やっている振りが得意な人だ。先頃横田滋さんが亡くなられたが、北朝鮮拉致被害に関してもそうだった。口先はさも全力を尽くしているような事は言ってはいるが、実際は何もしていなかった。もうこういう人はさっさと退陣してもらわなければ。私に配られるアベノしょったれマスクをお土産に付けてやるから、早く辞めてね。(笑)