すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

捨てられたマスク

 散歩をしていると近頃あちこちにマスクが捨てられているのを見るようになった。マスク不足の時は余り見かけられなかった事だが、不足が解消するとこうも簡単に捨てられる物かねえ。

 

 それにしても道端に捨てて行く事も無かろうに。捨てたきゃ自分の家のゴミ箱に捨てればいい物を、何でそんな事をするのか。やっぱり日本人もマナーが悪くなったのかも知れない。空き缶同様、ゴミを拾うボランティアの方が幾ら一所懸命拾っても、これではイタチごっこだ。

 

 捨てる人はきっと清掃する人の苦労なんか考えないんだろうな。こういう人が本当に心の貧しい人というのだろう。いくらいっぱしの理屈を並べても、マナーがこれではどうしようもないですな。こういう人がマスクをするのはしてないと白い目で見られるからとか、あくまで自分中心の考え方からだろう。だから人のいないところでぽいと捨てちゃったりして。

 

 こうなってくるとテレビかなんかで要らなくなったマスクをやたらと路上に捨てないようになどと啓蒙しなければならないようだが、こんな事をいちいち言わなければならないような社会になってきているのが残念である。捨てる人達に言いたい。ゴミ拾いのボランティアをやれとは言わないが、せめてその方達に迷惑をかけないようにゴミのポイ捨てだけは止めて欲しいものである。

 

草むらや道路はマスクの捨て場所では断じてない。

f:id:wasakoki7778:20200627221117j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20200627221142j:plain