すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出すの忘れたー

 昨年度、今年度と市のゴミ不法投棄監視員を任されているが、今月が
最後の報告書提出月だ。いつもは翌月7日が締め切りなのだが今月は年度末とあって締め切りが早い。そのことを忘れていた訳では無かったが、そろそろ提出しなければと確かめてみると、ゲッ、今日じゃねえか、拙い。うーむ今何時だ。9時か。もう職員さんは帰った後だろうしなあ。でもしょうが無い。一応ファックスで送っておこう。日付を今日にしておけば事によると認めてくれるかも知れん。(甘いよ!)第一受け取ってもらえないと今月分の拾い賃が入らなくなる。収入の少ないオイラにとっては貴重な財源だ。

 それにしたって締め切りが早すぎる〜。いつもは翌月7日なのに今月に限って23日とは早すぎないか?いくら年度末だと言っても違いすぎるぞ。(よく見ないアンタが悪いんでしょうが)まあ最悪今月分が振り込まれなくてもしょうが無いが、願わくば職員さんがファックスが今日来ていたことに気が付かなかったと言うことで受け取ってもらえないかな?だって折角オイラ今月は頑張ってゴミ拾いしたんだもん。金欲しいよ〜ん。(ああ、やっぱり)

 所で頭に来るのはこちらが一所懸命拾った後から捨てられることである。この間なんか拾った翌日にもう捨てられていた。まあ捨てる人は買い物をする面倒はしても、ゴミを家に持って帰る面倒はしたくないんでしょうな。こういう人に限って車の中はきっと綺麗に違いない。その点オイラなんかゴミをちゃんと持って帰るから、車の中はいつもゴミだらけ。(自慢にならん!)

 とにかく拾う人のことも少しは考えて欲しい。マナーを守れない人は社会のルールを守れない人だ。ろくなもんじゃない。まあオイラは今月で目出度くお役ご免だからいいけど、このゴミ拾いのいたちごっこはいつまで続く?