すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

残暑が厳しいざんす

今日は仕事のピンチヒッターだが朝からお日様がニッコニコと輝いている。アッチェノ〜。9月半ばだというのに真夏のようなこの暑さは一体何なんだ。山登りの翌日にこの暑さは堪えるぜ。まあ「暑さ寒さも彼岸まで」と言うからもう少し経てば本格的に凌ぎやすくなるのだろう
 ところで下界はうだるような暑さでも山は早くも秋の様相を見せている。昨日登った男体山でも白樺などは紅葉が始まっていた。確実に秋はそこまで来ているのだが・・・・・ひょっとすると年々春と秋が短くなってきて夏と冬の2シーズンだけに近い将来日本はなってしまうのではないか?そうすると芹洋子の「四季の歌」は「二季の歌」に変えなくては、なんて思っちゃったりして。まあ笑い事ではなく今年の梅雨明けは早く6月半ばから真夏のようだったから今年は夏は4ヶ月あったことになる。これで初雪が11月半ばに降って3月半ばまで雪が降るようだと間違いなく一番過ごしやすい春と秋が短くなることになる。ホント、困りますなあ。
 とにかく年寄りには残暑が厳しいザンショ!くれぐれも熱中症には注意いたしましょう。