すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

豪雪じゃ〜

昨晩からの雪で当柏崎市は遂に積雪が1mを越え、1m20cmとなった。どうも昨晩は柏崎が一番新潟県で降ったらしい。お隣の長岡市は積雪が80cm程だから典型的な里雪だったことになる。だがこれまたお隣の上越市柿崎区では40cm程度だから同じ海岸部でも大分違う。地形が関係しているのかも知れないが、とにかく空の神様は今回は随分柏崎に雪を恵んで下さった。だけどももういりませんから、今度は少ない所に配給してね。冗談はさておいてこれ以上降られると屋根の雪下ろしと言う事になってくるが、雪下ろしはもうかなり長い事やっていない。新しい家は屋根勾配が5寸となった上にステンレス製なので、もし上がるとなったら滑らない様にしなければならない。大分身が利かなくなってきているから少し不安だ。ま、降らない事を願いましょう。あ、そうそう。雪の欲しい方は豊富にございますので、いくらでも欲しいだけ差し上げます。ご自由に遠慮無く持っていって下さいませ。

 明日は雪下ろしをせにゃならんか〜?

 6m道路も雪に埋もれて1車線