すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

描きかけの絵

 最近はとんと絵を描いてない。私の性分で一旦止めると再開するのが億劫なのだ。まして先生のKさんに見放されているとあっては尻をたたく人もいない。まあ、大家(たいか)と同じで気分が乗らないと駄目なんでしょうなあ。本当の所は今描きかけの絵がちょいと面倒で中々進まないのである。だからといってやらなければなおさら進まない訳なんであるが、いやはやどうもである。(なんのこっちゃ?)面倒なのはそのまま描きかけにしておいて別な絵に取りかかればいいのであるが、途中で投げ出したみたいで嫌なのである。と言う訳でどっちにしろやらないと言う事になってしまう。一体俺は本当に絵が好きなのか?と自問自答してみるが、ま、嫌いではない事は確かである。しかし若い頃将棋や英語やランニングなどに熱中した様な気が乗ってこないのである。歳を取ると言う事はある意味残酷ですね。仕事をリタイアしていくらでも時間があって趣味に打ち込めるはずなのに、いざその時になって見ると肝心の情熱が冷めている。反って時間がたっぷりあるのが悪いのか?いやそんなことはあるまい。結局私の飽きっぽい性格とノメシ根性が作用しているのだろう。これを解消するにはやはりスケッチブックを取りださねばなるまい。例え散らかすようなことがあってもだ。早速明日から実行だ。でもなあ、翌朝になるとついまた先延ばしにしてしまうんですよね。駄目な男です、ハイ・・・・