すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冷たい雨

 朝から雨が降り出したのでこれは雪消しのチャンスとばかりにせっせと雪をあちこちに散らしたが予想に反してちっとも気温は上がらない。週間天気予報では今週後半は気温が上がるはずだったのに・・・・明日も雪模様の予報が出ている。どうなっとるんだこりゃあ?気象庁の嘘つき!思うに気象庁は予報が外れても謝った事がない。あくまでも予想だから外れてもいいと思っているのだろうか?今度から外れたら
 「昨日や先週の週間天気予報は大外れでした。信用して行動された方には誠に申し訳ございません。」
くらい言ってもバチは当るまい。その代わり見事当ったら、
 「どんなもんです。ちゃんと当ったでしょう。信じるものは救われる。」
くらいな事は言ってもいい事にしよう。或いは
 「今週の予報は私の4勝3敗でありました。さて来週はどうなるでしょうか?」
みたいな事を言えば天気予報も面白いのにと思ったりする。午後から外出して冷たい雨に打たれながら今年の春は遅いなあと感じるのでありました。帰宅してみたらばらまいた雪は大して溶けておらず、あちゃ〜やっぱり・・・・・・家の周りの雪は一体いつになったら片付くやら。冷たい雨にノックアウトされた気分の一日でした。