すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨だっぺよ~

 今日はいざおキノコ様を大量に採ってくれんと意気込んでいたのに朝から雨だっぺよ~。(涙)天気予報を見ると、レレレのレー。前日の予報では雨は朝の6時くらいまでの筈だったのに15時くらいまで降る予報に変わっている。クッソー、最近の天気予報くらいいい加減な物はないな。コラーッ、気象庁、おんどりゃこの落とし前どうつけてくれるんでえ。(お前はヤーさんか?)

 

 もうこの土、日は予定が入っているからキノコ採りは来週の月曜日以降でないと行けないのだ。だから今日行かなければこの土日にみんな採られちゃうよ~、ウェ~ン。(泣くな!)あーあ、ついてないなあ。

 

 諦めてテレビを見ていると町内の会計部長から電話が入り、親戚に不幸が有ったから、明日の会計監査は1週間延ばして欲しいとの事。ナヌ、それは真か。じゃあ明日キノコ採りに行けるじゃねえの。まあ、明日の方がずっとお天気はいいから本音を言うと明日行きたかったんだよね。会計部長にとっては不幸でもオイラにとっては有り難い。(コラ、何て事を)

 

 皆様、そういう訳でキノコ採りは明日になりました。あ、でも明日はお彼岸の中日。お墓参りにも行かねばならんな。じゃがしかし、やっぱりここはおキノコ様優先だベ。親父殿、お袋殿、帰って来てからお墓参りするから我慢してちょ。ふふふ、ワシが採ってきたオオツガタケを墓前に供えるでよー。(また取らぬ狸の皮算用をしている)

 

 やい、気象庁、明日は嘘つくんじゃねえぞ。(おお、コワッ)