すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

明日から秋?

 漸く明日は大陸の高気圧が張り出してきて涼しくなりそうだ。全く今迄良くこうも暑かったもんだ。ところでこの間ヨーさんご夫婦は妙高高原に遊んできたそうだが早くもおキノコ様が出ていたそうな。やはり山は下界の猛暑とは関係なく出る時期には出るんですなあ。

 

 さてそうなるとおちおち家で燻っている訳には行きませんよ。予定では来週の月曜日辺り覗いてみようかと思っていたんだけど、この土、日はお天気がいいから他人様に採られてしまう公算大。だから明日の天気はイマイチなんだけど思いきって行ってみる事にした。

 

 何せ柏崎からは遠いのでちょくちょく行けないのが残念な所。妙高笹ヶ峰高原のキノコに関してはここの所何年も不作続き。何とかして今年あたりリベンジをと思っている。そして今度こそ狙っているオオツガタケを大量に採ってみたい物だ。(どうせ採れないんだから欲張らない方がいいよ)

 

 また高速代代やガソリン代損になるかも知れないが、何事も挑戦してみなくちゃ分かりませんよ。まあ、空振りだったら高原の爽やかな空気を吸ってきたと思い、すっぱりと諦めましょう。(笑)