すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出る所には出るんだなあ

 コミセン祭りの折、たまたまOさんに出くわした。Oさんは我々コミセンキノコ採り部隊がキノコ採りに行く前に、仲間とオオツガタケ150本ほどを採ってきた人だ。

 そのOさんが言うには
 「すかんぴんさん、私たちコミセンのキノコ採りの後、また行って今度も同じくらい採ってきたわよ。お陰でもう冷蔵庫に入りきれないわ、ホホホ。」
ナヌー、ま、また150本だと! ゆ、許せん。おんのれー、何処で一体そんなに出ていたのだ。コミセンで行った時はオオツガタケはほとんど採れなかったのに・・・。

 やっぱりキノコ採りは場所とタイミングだ。出る場所さえ知っていれば、例え少しくらい見つけるのが下手でもちゃんと採れる。それにしてもその場所知りたいよー。でもキノコの出る場所は例え親子の間でも教えないって言うからなあ。

 クソー、来年こそはきっとその場所を見つけてやる〜。そしてオイラも
「エヘヘ、オオツガタケ200本も採ってきたよ〜ん」
と自慢してやる。(そんなに簡単に採れる訳無いだろ、アホ!)