すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また雨続き

 明日からまた一週間ばかり雨の予報が出ている。明日は我がコミセンいきがい部の行事で近くの公園に出かけるのに、雨とはついてない。

 大体今年はどうも天候不順だ。6月から8月は碌に雨が降らなかったし、9月は快晴の日が少なかった。10月は大型台風のラッシュ。これじゃおキノコ様も機嫌を悪くして出てこないのも無理は無い。

 11月も終わり頃となれば。そろそろ冬の足音が聞こえてくる。こんなに天候不順だとこの冬の雪が心配だが、今年はエル・ニーニョ現象が起きているから暖冬の噂もある。

 まあ雪は降らないに超した事は無いが、降るべき時に降らなければ、やはり天候不順であろう。その後の季節もおかしくなる事が考えられる。近年、1年を通してまともな季節感が味わえる年が少なくなった。四季の美しい日本とよく言われるが、果たしてこの先もちゃんとそれが味わえるのだろうか。地球温暖化を一刻も早く何とかして欲しいものである。