すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

筋肉痛

 二日前の登山の後遺症、筋肉痛が中々治らない。兎に角全身のあちこちが痛い。まあ、あれだけロープや木の根っこに掴まっていたんだから、無理もない。

 MさんやUさんも同様で代わる代わる我が家でゴロゴロに掛かっていった。私は未だに腕や背中、足が筋肉痛だ。そこで少々荒療治に出る。ゴロゴロで足の乳酸取りをすることにした。

 具体的にどうやるかというと、太腿をゴロゴロのローラーに押し当ててゴリゴリと揉みほぐす。しかしこれがかなり痛い。正直つい足を浮かせてしまう。しかし、そこを耐えてある程度やるとあら不思議。今迄よりズーッと痛みが引いて足が楽になった。

 で、これをたまたま家に立ち寄ったMさんにもお勧めしてやらせる。Mさんも背中側は良くゴロゴロかかるが、太腿を直接ゴリゴゴリやるのは滅多のした事がない。乳酸を取ればだいぶ足が楽になるという私の悪魔の囁きによって試してみる。

  「アヒー、とんでもなく痛え!こんなのやるのマゾじゃねえか」
と敢えなく両足とも僅か1分ほどでギブアップ。根性の無い奴め。そんな事では立派な人間になれんぞよ。え、今更この歳で立派な人間なんぞにならなくたってイイだって? あ、そ。人が折角早く治してあげようと思ったのにイ。

 まあ、僅かな時間ではあったが、それでもMさんは幾分か足が楽になったという。ホーレ、見い。だからワシの言う事に間違いは無いのじゃ。もうちょっと辛抱してやっておれば、もっと楽になったのに・・・。

 え、そこまで我慢してやらなくてもいい? はいー、それなら当分筋肉痛で苦しめ、イヒヒ・・・。それにしても今回のお山は最後まで苦しみますなあ。