すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

当たらない天気予報

 最近は直近の天気予報がちっとも当たらない。予報が雨だから出掛けるのよそうかなと思うと晴れるし、晴れると言うから計画を立てると当日になると予報が急変している。こらっ、気象庁、しっかりせんかい。これじゃ何処へも安心して行けんじゃないの。

 今度の登山も実は何日か前までは傘マークが入っていたし、前日ちょっと前位までは曇りの予報だった。それが当日は午前中バッチリの晴れ。まあいい方に変わるのはまだいいんだけど、悪い方に変わるのは困る。もうちょっと早くから正確にお天気具合を当てて貰うといいんだけどな。

 とは言えこの次期の天気予報は確かに難しそうだ。特に我が新潟県は梅雨前線との関係が微妙な位置に有るので尚更だ。つまり梅雨前線がちょっと北に上がると雨。下がると梅雨の晴れ間になると言った具合だ。今回もどうも思ったより前線が北上しなかったらしい。

 今年は今のところまだ梅雨らしい梅雨になっていない。こうなると梅雨明け末期に豪雨にならないかと些か不安になる所だが、そうならないように祈るしか有るまい。だから天気予報はこの時期はなるべくマメに見るようにしている。何せ晴れると畑へお水やりに行かなくてはならないが、雨なら行かなくてすんで朝寝が出来るも〜ん、エヘヘ。