すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新たに庭木を植える

 この冬の豪雪と風で枝や幹が折れた庭木は少なくなかった。特に花桃や、姫こぶしなどは痛みが著しかった。で、このままでは花の付きも悪かろうと思って新たに花木を何本か植える事にした。午前中に今迄の草花や庭木に肥料をやり、ホームセンターに買いに行った。お天気の具合が今日は良くないとの予報で午後は強風となるみたいなのでなるべく早く植えなくては。昨年とは違いホームセンターではいろいろな花木が有った。どうも昨年は購入するのが遅く既に良い品物は持って行かれた後のようだった。今年はどうやら色んな種類があり選び放題のようだ。予算の関係もあるのでそんなに大きなものは買えないが、昨年よりはましな物が買える。ナヌッ、すかんぴんめ、えらく金回りがいいな、だって?ふふふ、どうだ驚いたか。拙者この所貧乏神とは疎遠にしておるのだよ。金は天下の回り物と言ってなあ、天から降ってきたり、地から湧いたりするもんなんだよ。(ンな訳ねーだろ!アホ)知らねーのか?郭巨の釜堀りって奴を。(金(きん)の塊はひと釜、ふた釜と数える)拙者みたいに親孝行で品行方正で真面目な者には天が感じてお恵み下さるんだよ。(ホントかな?)
 ともあれ、枝垂れ桃、梅、ライラックの白と紫、黄金コノテヒバなどを選んで家に帰って来て植える。肥料を買い忘れたが腐葉土の残りが幸いあったのでそれを使う。花がまだ蕾のものを買ってきたのでこれから暖かくなると徐々に楽しめそうだ。ナニッ、そんなに植えて猫の額程の庭が直にジャングルになるだろうって?心配ご無用。植えた木がジャングルになる頃にはとっくにくたばっているよ。