すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

インターネット通販

 ここのところインターネット通販を頻繁に行っている。欲しい品物が安く買えて便利なのだが困った点が一つある。それは注文の品がいつ届くかわからないので、
私のような独り者は家を空けられない事だ。無論時間指定できる物は良いが、そうで無い物はいつ届くかわからないので、なるべく家にいるようにしている。しかしどうしても出かけなければならない時もある。そういうときに限って宅配業者はやって来るのだ。結局宅配業者に電話をしてまた家で待つ事になる。再配達させるのも気の毒だし、またもや何処にも出かけられなくなってしまうのも癪だ。この辺が独り者の不便な所。あ、そうそう、もう一つ気がついた事がある。それは最近銀行振込の手数料が上がった事だ。低額の物は315円から420円に、高額の物は630円から840円になったようだ。この不景気に値上げするか?大体銀行利息はちっとも上がってねーじゃねーか。おまけに銀行は長く続く低金利時代でしっかり儲けたはずだ。それを値上げとはけしからん。まったく金貸しなんてのは態(なり)は綺麗でも心はキッタネーのう。これじゃ振込手数料もバカにならないから(実際最近買った物は品代が315円、送料が1,050円、振込手数料が420円だった。これじゃ飴の銭より笹の銭だ。)今度からカード決済にでもするか?カード払いが嫌いな私でも考えざるを得ない昨今だ。