すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お昼寝

 お昼前に久し振りに走ったら疲れたので昼食後昼寝をしていたら携帯の電話が鳴って起こされた。今日はリビングでごろ寝ではなく本格的にベッドで寝ていたのに・・・・まあ昼寝という奴は大体15〜20分位がいいそうで余り長く寝るのはその後の活動に支障が出るそうな。ま、私は何にもしていないんだから別に支障もなにもないんだけどね。だが起こして貰ったお陰でその後お隣に越してきたモンゴルの方の挨拶回りの時に寝ていなくて良かったと思った。近頃は遅く寝ても6時前頃には大体目が覚める。だから睡眠時間はいつも5時間乃至6時間位である。これだとやはり時間的に少ないので昼寝が必要となる訳なのだが、どう言う訳か私が昼寝をしている時に限ってモン客共がやって来る。おのれ、俺に惰眠を貪らせないようにしているな、このお邪魔虫共は。などと心の中で悪態を突いている。であるから昼寝が出来なかった時はいつも目がしょぼしょぼして調子が悪い。な〜にんもする気がなくなってしまう。えっ、どうせいつも何にもしていないって?失敬な、何て事を言うんだ。ご飯を食べた後はテレビを見たり、新聞を見たり、パソコンをしたり、音楽を聴いたりしているではないか。(それを何もしてないって言うんだよ。)
 えー、ま、そういう訳で今度からお昼寝する時は携帯の電源を切り、固定電話は受話器を外し、玄関は鍵を掛けておくことにしよう。よい子はお昼寝。寝る子は育つ。(ジジイは呆ける?)