すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

東京スカイツリー開業

 今日は東京スカイツリーが営業開始したが展望回廊に行こうと大勢の人達が並んでいたとか。全くそんなに早く行ってみたいのかねえ。込んでるばかりだし、第一良く並んでる閑があると感心する。テレビで見てみると仕事をリタイアした人ではなく若い人達が多い。仕事はどうしたんだ?プータローなのか?それとも学生か?じゃあ学校は?こんな事に一所懸命になる位ならもうちょっと他の事にエネルギーを費やしたら?まあ、尤もこういう人達がいるから商売になるんだろうが。
 商売と言えばスカイツリーに便乗した商売も多く出て来た。何でもかんでもスカイツリーの高さ634mにちなんだこじつけ商法。我が新潟県でも弥彦山の標高がスカイツリーと同じと言う事から看板を立てたり、レストランでスカイツリーに模したメニューを出したりと抜け目がない。便乗商法が悪いという訳ではないけれどもう少しオリジナルの企画が出来ないもんかねえ。まあ、猿まねは日本人の得意とするところだけれど・・・・・・
 私はどちらかというと自然の景色が好きだから別にどうでもスカイツリーに行ってみたいとは思わない。高いところからの景色なら高い山から眺めた景色の方が余程良い。ま、好みは人それぞれだからどうでもいいと言えばいいんだけどね。経済効果は出るだろうから開業は大いに嬉しいことなんだが。えっ、つべこべいちゃもんつけないで素直に開業を喜べって?はい、そうしますが何せへそ曲がりなもんで、エヘヘ・・・・・・