すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Linuxマシン

 昨日のコンサートの件、新市民会館だと思ったらそうではありませんでした。またまた早とちりでした。残念!でもまた機会はあるでしょう。
 さて今日は雨降りなので何処へも出かける予定が無い。で、町内の○橋さんから戴いたパソコンでてもずら。このマシンをウィンドウズマシンからリナックスマシンへと変身させる。リナックスと言っても色々あるが、私が入れようとしているのはウブンツーと言うOSだ。一頃はターボリナックスやらレッドハットリナックス或いはヴァインリナックスなど様々なリナックスが出たが最近ではこれが何か一番使いよいようだ。リナックスの利点は何と言ってもOSを初めとして様々なソフトが無料である事が多い点だ。しかも動作環境もそれほど性能を要求しない、そのうえCD−ROMでもこのOSを使える点がすごい。だからウィンドウズが立ち上がらない時にこのROMを使って立ち上げてデータを救出することも可能だ。誠に至れ率せりのOSなのだが、欠点は各デバイスメーカーがリナックス用のドライバーを中々作ってくれない点にある。おまけにウィンドウズマシンが世界を席巻しているとあってソフトも圧倒的にウィンドウズ対応のものが多い。そんな訳でリナックスファンとしてはいささか残念なので1台だけでもリナックスマシンにしようと思ったのである。慣れれば決してウィンドウズマシンに劣る事は無いと自負している、あーあ、誰かパソコンを新たに始める人リナックスマシンにしないかな?いくらでも手伝ってあげるんだが・・・・
 貧乏人のためのOSとも言えるリナックスを皆さん使ってみませんかなんちゃって。