すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハーブ

 当間高原で買ったハーブティーをお客さんにも出していたらYさんから
 「うちにいくらでも植えてあるからあげようか?」
と言われた。貰えるものは何でもダボハゼの如く戴くのが私の主義。早速戴いてきてプランターに植えた。これで買ったお茶っ葉が無くなっても大丈夫。戴いたハーブの種類が何だったか訊かなかったが多分ミント。花が咲いているのがあったみたいだが、後で良くミント。(すんまへん、駄洒落でーす)プランターに植えようと思って、えー、植える時プランターに生えている雑草を引っこ抜いたり、一部土を入れ替えようと思ったら、何か球根みたいなのが出て来た。あ、そうだ。水仙を植えていたプランターだったんだ。そう言えば肥料をやらなかったんで、今年の春は花を咲かせなかったんだっけ。そんでほったらかしにしておいたら枯れたんだったな。捨てるのも勿体ないから、家の裏に植えた。あわよくば来年また生えてくるかも知れん。
 と言う訳で余計な手間はかかったが一応ハーブは植えた。ただしここで問題が一つ。枯らさないでちゃんと育てられるかどうかと言う事だ。何せ水仙の時の前科がある。地植えの方がものぐさの私にとっては楽なんだけど、もうあんまり植える所が無いしなあ。ま、枯れたら枯れたでこのハーブは虚弱体質だったんだと諦めよう。その時にはYさんに
 「どうも我が家の水が合わなかったみたいで身罷られました。」
とか言って誤魔化しておこう。(ひどい!)まあ、とにかくあんまり面倒は見ないけれど枯れないよう頑張って増えるのじゃぞ、ハーブ共。

プランターに植えたハーブ。ちゃんと越冬出来るかな?