すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏の疲れ

 暑く長かった今年の夏の疲れが出たのか、今日はやけに眠い。(夏に大したこともしていないのに・・・・)お昼前に本を読んでいたら自然と眠くなってきたのでスヤスヤ・・・。午後は頼まれていたパソコン改造をやらなければならないのだが、どうにも暑くてやりきれないので散髪を兼ねて床屋さんへ涼みに。そうしたらまたそこで目がショボショボしてきて、帰って来てからも何か眠い。今日は晩のおかずが無いので何かつくらにゃならないのだが、どうもかったるくてやる気が出ない。こんな時はチョンガーの我が身が恨めしい。それにしても主婦の方々は毎日良く家事をやっておりますなあ。しかも中には共働きの方もいらっしゃる。熟々尊敬します。それに引き替え自分の分だけの晩飯さえ作るのを億劫がる。まさに「病膏肓に入る」ですな。
 冷凍食品のフライを揚げ、味噌汁とサラダをを作り、(味噌汁は味噌を切らしてしまったので超薄味。体のためにはこの方がいいんだと無理矢理己を納得させる。)魚を焼いて何とか晩飯の用意は出来た。食べ終わってブログを書こうかとパソコンの向かったら、あきまへん。欠伸の連発。目を開けていられません。ひとまずソファーにごろり。そのまま夜の11時までぐっすり。気がついてみると
 「ありゃあ、11時?まだ眠いな。もうちょいね。」
またそのままごろり。今度気がついたのは午前零時を回ってからだった。
 「あ、そう言えばまだブログを書いてなかったな。ま、取り敢えずタイトルだけ書いておこうっと。今日なしえる事は明日に延ばす。お休みぃ・・・」
 かくして怠惰な一日は終わりは告げずに翌日に持ち越されるのだった。