すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ鍋?

 昨日からの雨で涼しいのを通り越して薄ら寒いくらいになって長袖でなければいられなくなった。こうなると温かい食べ物が欲しくなる。さりとて懐は決して豊かではないので、今夜も採ってきたキノコを使うしかない。

 エー、そんな訳でキノコ汁の予定だったんだけど、有った材料を何でもかんでもぶち込んだら、何だかキノコ鍋風になってしまった。まあ、いいや。食えりゃ何でも。う〜んと使った材料は白菜、大根、長ネギ、茄子、油揚げ、豆腐、鶏肉、キノコ三種(ナラタケモドキ、ハタケシメジ、アミタケ)。これを入れて煮込むだけ。後は適当に味噌、調味料を入れてハイお終い。まー、いい加減な作り方だなと我ながら思うが、別に他人様に出す料理じゃなし。ぜ〜んぜん気にしない。

 試しに食ってみよっと。おお、美味い!うーん、キノコのだしがよく出ていますよ。タップリ作ったから、当分味噌汁を作らないで済む。面倒くさくなくていいなあ。欲を言えば違うキノコも欲しい。さしあたり今が旬のズボ(ヌメリササタケ、アブラシメジ)がいいな。明日辺り晴れたら、ちょっと様子を見に行ってみようかな?

有る物全部ぶち込んだいい加減キノコ汁。