すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

不味い蕎麦

 今日はKさんと相談して久しぶりに蕎麦を打とうと言う事になった。。暑い時は打つ気がしなかったが、漸く涼しくなったのでその気になった。汗をかいて蕎麦の中に垂らすようではしょっぱい蕎麦になってしまう。(キッタネー!)さてKさんは蕎麦つゆを作ってきてくれたので、私は蕎麦を打てば良いだけだ。蕎麦好きのYさんやTさんが来られないというので5人分を二人で食べることになる。だが蕎麦好きの二人にとっては別に余ると言う事は無い。手早く茹で、いざ食べん!
 「あれ、ちょいと固いな?茹で時間が足らなかったかな?それに麺もちょいと太いぜ。」と私。
 「切った時はそんなに太くなかったんだけどなあ。(切ったのはKさん)おまけに今回は俺が蕎麦つゆ作りに少し失敗をしたからなあ。」
とKさん。
だがいくら何でも前回の味と違いすぎる。前回は蕎麦屋のお店で食べるよりずっと美味かった。だが今回は今迄打った中でワーストとも言える出来だ。何でかな〜?まさか暫く打ってなかったから腕が落ちたのか?ンにゃ、それは断じてない。じゃあ何か?ひょっとして夏を越したたため風味が落ちたのかも知れぬ。今年の夏は極めて暑かったからなあ。でも冷蔵庫に入れておいたんだし、まだ封を切ってない蕎麦も使ったのに・・・・とにかく久々の蕎麦だったから満を持して食べたのにとんだ期待はずれだった。YさんやTさんは来なくて正解だった。おのれ、かくなる上は近々また打ってリベンジしてくれん。それにしてもあ〜不味かった。