すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

尻に火が付かないと・・・・

 図書館から借りていた本の返却日がやって来た。今回は図書館の蔵書整理期間もあって約1ヶ月借りる事が出来た。それで欲張って5冊借りたのだが・・・・。

 最初の1冊は案外早く読んだのだが2冊目が手間取った。何しろ細かい字で書いてある上にページ数がある。加えて私の計画性のなさがある。まだまだ返却日まで間があるという訳でキノコ採りだー、忘年会だー、お昼寝だー、と騒いだり、モン客共が来たりとその後はろくすっぽ読まなかったのだ。で一昨日になって漸く2冊目を読み終えた。残るは3冊だがうち1冊はまあ読んでも読まなくてもどうってことないのでパス!そうすると残り2冊。2日で2冊。頑張れば読める。どうでも無理に読まなくても貸出継続にして貰えば良いんだけどね。そうすると前回欲張って借りたのが明らかになってしまう。それは私のプライドが許さない。(だーれもそんな事考えてネーよ)こうなりゃ意地でも2冊読んでやる。

 と言う事で昨日、今日は何処へも出かけず(ホントは出かけたんだけど)一心不乱に読んだ。その甲斐あって見事読破。ハァ〜、疲れた−。さあ返して来よ。何とかセーフ。さーて、今度は何借りようかな?(懲りん奴ちゃ)