すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初雪です

 天気予報通り朝から初雪となった。11月の初雪と言う事は良くあるからそんなに驚くにはあたらないけれど、なにかこのままずるずると同じ様な天気が続いて年末になだれ込みそうな気がする。まさか根雪にはなるまいが。

 思い出してみると昨年の12月もほとんど晴れた日はなかった。気象庁も暖冬の予報を訂正して寒い冬になるとしている。あー、やだやだ。これから毎日鉛色の空を見上げるかと思うとうんざりする。TVで群馬の方の様子が映されると快晴である。熟々関東が羨ましくなる季節だ。

 実は今冬の雪に備えて消雪井戸でも掘ろうかと画策していたのであるが、キノコ採りに夢中になっているうちに冬が来てしまったと言うのが真相だ。ま、掘るにしても金のいる事だし、プータローの身の私にとっては簡単な事ではない。人力による雪処理なら金も掛からないし、適度な運動になって良いのだが、最近は腰痛が酷いのでどうも億劫だ。

 雪国に住んだ事のない若者達よ。雪堀体験をさせてあげまっせ。弁当持参で来ておくれ。1月からなら1時間100円戴くだけで結構。さあさあ、早い者勝ちだよ。遠慮なく応募しておくれ。(アホ、誰が金を払ってまで雪堀体験なんてするか!)

この前の津南での雪中のキノコ採りで慣れてはいるけれど
やっぱり雪は嫌だー。(オイラもう年寄りだも〜ん)
12月の訪れと共に御覧のように雪景色となった。
土曜日だけにどよ〜んとしている。