すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも壊れた加湿器

 我家の加湿器がまたもや壊れてしまった。壊れたのは以前に壊れた加湿器の保証で戴いたものだったが、これもわずか1年足らずでお陀仏となってしまった。これで加湿器は新しい家に移ってから3台壊れた事になる。ええい、この根性なしめ!ちっとはまともに1年以上働かんかい。また保証は効かないだろうから、止む無く新しいのを買う事にした。さあて今度買うのはまたお安いのにするか?いやそれだとまた1年位で駄目になるかも知れん。ちょっと奢ってもうちょいお高いのにするか。電器屋さんに行くと加湿器には5種類程の方式がある事が分った。うちが今迄使っていたのはスチーム式で加湿さえ出来ればいいと思ってそれにしていたのだ。
 
 で、今回買ったのはハイブリッド式で超音波式とヒーターを組み合わせたものだ。だが後でインターネットで調べてみると、どうもこの超音波式というのは評判が良くない。水を沸騰させていない為カルキ成分をあちこちに撒き散らかし、結露するとそこが白くなるそうだ。あちゃあ、早まったぜ。折角大枚6,200円も出して買ったのに・・・・。まあ、果してそこら中が白くなるかどうかは暫く使ってみれば分るだろう。兎に角水を入れるタンクが大きいので頻繁に水を入れる必要がないのがいい。これ加湿器よ、今度は1年位で壊れるでないぞ。やれやれ今月は本当にこの出費で鼻血も出なくなったわい。

今度は壊れるなよ!お前には大枚を投じているんだから。