すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初めての畑仕事

 折角○倉さんが貸してくれるのだから早くしなくては悪いと思い、早速畑を耕しに掛かった。○倉さんが耕耘機を貸してくれたので大助かり。しかも家庭用のごく小さいヤツと違って結構力のあるもので能率が上がる。手で耕していたらたっぷり半日はかかる。しかしそれにしても石がゴロゴロしているなあ。おまけにちょっと粘土も混じっている。山砂を入れたそうだからしょうがないか。
 
 あっという間に耕し終えた。夏蕎麦の種をを蒔くにはまだ時期が早いので、何か野菜も植えるべえ。と言う事で幾つか候補を挙げてみた。明日はそれを植えよう。ともかくあっとうまに畑を借りる段取りになったので正直面食らっている。何しろ畑仕事なんぞ生まれてこの方やった事がない。大体私は一人暮らしだから作るより買った方が手っ取り早いし、結局安く上がるのだ。でも何か成り行きでこうなっちゃったからしょうがないもんね。ま、打ちでパソコンなんぞいじっているよりは遙かに体に良さそうだから、いいんじゃない?当分閑潰しできるし、ブログのネタになるし。

 ○倉さんの話では蕎麦は農協さんで挽いてくれるし、売りたければ買ってもくれるそうだ。え〜、すごいな。でもそれはちゃんと出来たらの話。今から「捕らぬタヌキの皮算用」してどうする。ま、皆さん美味く出来る事を祈ってて下さいませ。