すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

宅配便来たらず

 Uさんがインターネットで注文してくれと私に頼んだ品物が届くのを夕方待っていた。時間は午後6時から8時を指定してある。昨日発送したとのメールがあったから、夕方はランニングにも出ないで待っていた。ところが7時近くになっても来ない。運送会社は佐川急便。私は佐川とはどうも相性が悪いらしく、待っているとその日は必ず配達されないのだ。で、出かけると留守中に持ってくるといった按排でどうも私の意思とはシンクロしない。

 ひょっとしてと思って佐川急便のサイトに行き、メールにあった配送番号を入力して調べてみたら、何と最初の発送場所は福岡だった。あちゃー、道理で今日来ないはずだよ。多分今日は長岡止まりで配達は明日だなとあきらめた。これがクロネコだったら今日来たかも知れないが佐川じゃねえ・・・・。(斯様に佐川は私には信頼度が低い)

 結局8時を過ぎても宅配便は来なかった。あーあ、ランニングに出かけリャ良かった。でも夕べ出たんだから今日の夕方なら配達できたと思うんだけど。支店が柏崎にないから取りに行く訳にも行かない。私が佐川を嫌いな訳はここにも有る。支店に置いて貰ってこちらから好きな時間に取りに行けないのも不便なのだ。宅配業者を指名できればいいんだけどねえ。

 クソ、これでまた明日の夕方も何処へも出かけられなくなってしまった。これじゃ時間指定した意味が無い。大体この注文を受けた会社は対応がやや遅い。オークションの出品会社ならとっくに品物は届いている。(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。もうこうなったら販売会社もぼろくそ言ってやろ)前にも言ったけど通販の問題点は家に居なけりりゃならんことですな。支店が当地に有るクロネコヤマトには以前品物が届いたら、配達しないでいいから電話をおくれと頼んだ事があるけど、これも時間に拘束されるのがいやだったからだ。そのクロネコもいつの間にかその事を忘れて電話してこないで配達するようになった。1本電話さえくれれば随分時間が自由になるんだけどねえ。佐川急便も長岡の支店に到着した時点で電話をくれればいいんだけど、配達の日がハッキリしないのが困る。

 私のように独り住まいの者は通販も便利なようでいて案外面倒臭い。配送業者さん、良く宅配する家はリストに上がっているんだろうから、もう少しお互い時間を無駄にしないようにやっておくれでないか。貴方達だって再配達するの面倒でしょ?さてさて明日はちゃんと届くでしょうな。